何処かにあるかもしれない部屋

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探索編に続いて今回は行動力編。
探索をするにも探索する場所に辿り着けなければ意味がない。
探索をする上で行動力が高いという事は非常に大事な事なのである。
いつもどおりまずは総合順位、次に行動力ランキングとなっている。
それではどうぞ。

シーフ(行動力)採点簿総合ランキング

○第17位

ユーリア(人間/レンジャー)
AGI:11
HP :11
INT:8
点数:43
-------------------------------
○第16位

シェルミア(人間/ファイター)
AGI:11
HP :14
INT:15
点数:52
-------------------------------
○第15位

アニモ(人間/ファイター)
AGI:13
HP :15
INT:9
点数:53
-------------------------------
○第14位
ザザム(ゴブリン/シーフ)
AGI:14
HP :13
INT:11
点数:54
-------------------------------
○第13位

怪傑ハザード(人間/シーフ)
AGI:9
HP :17
INT:18
点数:55
-------------------------------
○第12位

キキリ(ゴブリン/シーフ)
AGI:15
HP :13
INT:11
点数:56

キスク(人間/ファイター)
AGI:15
HP :10
INT:15
点数:56
-------------------------------
○第11位

ミディアム(人間/ファイター)
AGI:14
HP :15
INT:12
点数:57

クムム(フェアリー/レンジャー)
AGI:14
HP :11
INT:18
点数:57
-------------------------------
○第10位

イサナ(人間/バード)
AGI:15
HP :13
INT:13
点数:58
-------------------------------
○第9位

トトカ(オーク/ファイター)
AGI:14
HP :18
INT:12
点数:61

ララル(ハーフエルフ/ソーサラー)
AGI:16
HP :14
INT:13
点数:61

チャイカ(フェンラン/ソーサラー・サブシーフ)
AGI:16
HP :10
INT:19
点数:61
-------------------------------
○第8位

ウェンディ(人間/プリースト・サブシーフ)
AGI:17
HP :13
INT:13
点数:62

メリスアーム(人間/ファイター・生まれがシーフ)
AGI:17
HP :13
INT:13
点数:62
-------------------------------
○第7位

ダダバ(グリィラル/ファイター)
AGI:16
HP :17
INT:12
点数:64
-------------------------------
○第6位

テンガ(人間/ファイター)
AGI:16
HP :16
INT:14
点数:65

トリュフ(人間/プリースト)
AGI:13
HP :18
INT:19
点数:65
-------------------------------
○第5位

ササジ(ハーフエルフ/シャーマン)
AGI:16
HP :17
INT:18
点数:69

グリュックス(パクタック/ファイター)
AGI:19
HP :14
INT:15
点数:69

ベリスティアル(ダークエルフ/見識に重点を置いたシーフ)
AGI:19
HP :11
INT:19
点数:69
-------------------------------
○第4位

ヤンファン(ハーフエルフ/プリースト)
AGI:18
HP :12
INT:21
点数:70
-------------------------------
●第3位

リシュウ(人間/ファイター・生まれがシーフ)
AGI:17
HP :17
INT:21
点数:74
-------------------------------
★第2位

モモチ(クラケット/シーフ)
AGI:22
HP :15
INT:13
点数:75

マココ(ボーンレット/パングアム)
AGI:18
HP :19
INT:17
点数:75
-------------------------------
☆第1位

ペネネ(ライグル/シーフ)
AGI:21
HP :20
INT:9
点数:76


**************************************************
シーフ行動力部門ランキング

☆第1位

ペネネ(ライグル/シーフ)
AGI:21
HP :20
INT:9
点数:76

PLから一言:
探索編から一転またも金の逆転勝利。
これで金メダルを3個取得した事になる。
知力の低さが脚を引っ張るとはいえその被害は最小限。
20台のステータスが4つあるというバケモノっぷりを披露した。
その抜群の行動力でPTの先陣を駆け抜け探索地域に一番乗りしたものの
頭の悪さで何も見つけられないどころか結局PTがやってくる頃には
罠にひっかかりまくっているというへっぽこトンチキぶりも披露される。
ペネネというキャラには、このパターンが一番合っている気がする。
なお種族特性には『聞き耳』達成値に+2のボーナスがあるが
あくまで「レンジャーの聞き耳」に限られている。シーフでは駄目なのだろうか。
レンジャーの聞き耳はシーフの聞き耳と同じという記述はあるが。
-------------------------------
★第2位

モモチ(クラケット/シーフ)
AGI:22
HP :15
INT:13
点数:75

PLから一言:
銀メダルはやはりコイツだった。
探索で銅、実力では銀だったが行動力でも銀となった。
平均値のステータスでこれなのだからクラケットとは恐ろしい。
力押しセッションでなければ基本的に何処でも活躍できる。
我が陣営で総合No1のシーフといっても過言ではない。
-------------------------------
●第3位

リシュウ(人間/ファイター・生まれがシーフ)
AGI:17
HP :17
INT:21
点数:74

PLから一言:
銅メダルもやっぱりコイツだった。
金メダル1個、銀メダル3個、銅メダル1個とメダル取得数はぶっちぎりである。
シーフレベルは1とはいえレンジャー4レベルがあり、
さらにそれを生かすために高品質ソフトレザーに肩当をつけている。
そのためロープがあればどんな場所でも行け、
危険が迫っても危険感知(頼りたくは無いが)とNo1ファイターの実力で何とかなる。
屋外での頼りがいのあるヤツNo1である。
-------------------------------
○第4位

ベリスティアル(ダークエルフ/見識に重点を置いたシーフ)
AGI:19
HP :11
INT:19
点数:69

PLから一言:
探索編では金を取得したが行動力ではメダルはならず。
要因はやはりダークエルフ特有の虚弱な生命力。
これでも高いほうなのだが危険な地域に一番乗りというのは不安を覚える。
探索能力No1の実力を発揮すれば出来ない事ではないが、
セージ技能優先によってシーフが遅れるためにやはり考えどころ。
庇う要因の誰かをすぐ後ろに引き連れて探索するのが一番か。
-------------------------------
○第5位

ウェンディ(人間/プリースト・サブシーフ)
AGI:17
HP :13
INT:13
点数:62

PLから一言:
可もなく不可もなくといった実に平均的な結果。
サブシーフなのでメインシーフと行動を共にするというパターンだろうが、
メインプリーストなので罠にひっかかると大変な事になる。
生命力も決して高くはないので大人しく後ろで見ていたほうがよさそうだ。

メリスアーム(人間/ファイター・生まれがシーフ)
AGI:17
HP :13
INT:13
点数:62

PLから一言:
行動力でもそこそこの実力を持つが、
生命の低さと防御力の薄さがやや気になるが、
ファイターがあるのでウェンディと違いメインシーフの後ろについていく事ができる。
何かあっても治癒魔法があるので、メインシーフのダメージフォローにも手が届く。
-------------------------------
○第6位

チャイカ(フェンラン/ソーサラー・サブシーフ)
点数:61

PLから一言:
このランキングのダークホース。
第6位となっているが種族能力の飛行のため
開けた屋外ではとんでもない行動力を発揮する。
しかも遠視によって飛んでいても何かを探す時に達成値修正が入るので
屋外の行動力に関してはNo1の能力を持つ。
もっとも飛ぶと目立つ上に生命が低いので矢を射掛けられたり
空中モンスターに出くわすと目も当てられない。
そのためチャイカは空を飛ぶことを非常に嫌う。
といっても目立たない範囲で飛べば問題ないため潜在的な行動力は高い。
-------------------------------
○第7位

キキリ(ゴブリン/シーフ)
AGI:15
HP :13
INT:11
点数:56

PLから一言:
ゴブリン種の女としての意地をかけてドベ3の座に。
実はキキリは現在シーフよりレンジャーが高いために
屋外、そして夜での隠密行動ではそれなりに行動力が高い。
探索地域までの斥候として行動し、周囲の安全を確保した後
専門の調査員を呼び寄せるという偵察兵としての動きが一番だろう。
クロスボウで狙撃という事もできる。
もっとも狙撃対象の存在に気づけるかどうかが問題ではあるのだが。
-------------------------------
○第8位

怪傑ハザード(人間/シーフ)
AGI:9
HP :17
INT:18
点数:55

PLから一言:
昔はトロウの怪盗として名を馳せた(という設定の)盗賊も、
今は老いにより腰がガタガタで今の姿は怪盗時代の残滓である。
腰がガラスのために忍び足や足場の悪い場所での移動、ロープを使わない登攀は難しい。
シャーマンを伸ばしてミュートを自身にかければ忍び足はカバーできるが、
そのまま敵に遭遇すると口上が語れないため怪傑として致命的である。
ドベではなくドベ2となったのが老兵の意地というヤツか。
-------------------------------
○第9位

PLから一言:
ザザム(ゴブリン/シーフ)
AGI:14
HP :13
INT:11
点数:54

PLから一言:
シーフで最も大事な探索と行動力でブービー賞を取得。
見事な汚名でありメインシーフの面子だだ潰れである。
年老いた人間ドワーフに劣るとは思わなかった。
やはりステータスが低めの種族能力が要因となっている。
さらに知力も低めのためにメインシーフとしてはやや失格の烙印である。
かといってサブシーフとなってもそのステータスの低さのために
修正値の差が開きすぎてサブとして動けるかどうかも怪しい。
まぁヒラメよりは遥かにマシなのだが。
ゴブリンは暗視と移動力の高さをどう活かすかがキーとなりそうだ。
**************************************************

とシーフ行動力総合ランキングとシーフ技能保持者のランキングはこれにて終了。
やはり数値にしてみると思わぬ発見があったりして面白い。
これだから数値化はやめられない。
なんだかんだいって数値データはTRPGの華の1つである事は間違いない。

というわけで、今回の記事はこれにてお仕舞い。
また面白いデータ化ができればやってみます。
ではでは。
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おはようございますv-290
更新お疲れ様ですv-363

  • 2008/08/28(木) 09:28:06 |
  • URL |
  • ヘイセイ #-
  • [編集]

あぁ、どうもありがとうございます。

  • 2008/08/28(木) 09:34:03 |
  • URL |
  • ゆうやん #Vckcd2XQ
  • [編集]
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