何処かにあるかもしれない部屋

ハウスルールソードワールドTRPGとかその他のシステムとかそういう内容の記事が主です。

このページのトップへ
数ヶ月ぶりの更新です。
白銀の狼さんのところでやっていた
ファイター採点簿が面白かったので私もやってみました。
最初は稼動キャラの総合順位、次にファイター適正順位、
最後にシーフ戦闘適正順位になっています。
引退キャラは基本的にランクインされていません。

戦闘適正総合順位(最高100点)
種族の横は基本的に一番高いレベルの技能を書いてあります。
------------------------
○第20位

クムム(フェアリー/レンジャー)
DEX:15
AGI:14
POW:3
HP:11
点数:40
------------------------
○第19位

キキリ(ゴブリン/シーフ)
DEX:15
AGI:15
POW:7
HP:13
点数:45
------------------------
○第18位

ウェンディ(人間/プリースト)
DEX:10
AGI:17
POW:12
HP:13
点数:50
------------------------
○第17位

チャイカ(フェンラン/シーフ)
DEX:15
AGI:16
POW:11
HP:10
点数:51
------------------------
○第16位

ユーリア(人間/レンジャー)
DEX:17
AGI:11
POW:15
HP:11
点数:53
------------------------
○第15位

ザザム(ゴブリン/シーフ)
DEX:15
AGI:14
POW:12
HP:13
点数:54
------------------------
○第14位

シェルミア(人間/ファイター)
DEX:13
AGI:11
POW:14
HP:14
点数:55

ベリスティアル(ダークエルフ/シーフ)
DEX:22
AGI:19
POW:10
HP:11
点数:55

イサナ(人間)
DEX:12
AGI:15
POW:13
HP:13
点数:55
------------------------
○第13位

ララル(ハーフエルフ/ソーサラー)
DEX:18
AGI:16
POW:11
HP:14
点数:57
------------------------
○第12位

キスク(人間/ファイター)
DEX:15
AGI:15
POW:18
HP:10
点数:57
------------------------
○第11位

ヤンファン(ハーフエルフ/プリースト)
DEX:14
AGI:18
POW:14
HP:12
点数:58
------------------------
○第10位

モモチ(クラケット/シーフ)
DEX:21
AGI:22
POW:6
HP:15
点数:59
------------------------
第9位

シズカ(人間/ファイター)
DEX:18
AGI:17
POW:17
HP:13
点数:60


トリュフ(人間/プリースト)
DEX:7
AGI:13
POW:13
HP:18
点数:60
------------------------
○第8位
ササジ(ハーフエルフ/シャーマン)
DEX:17
AGI:16
POW:10
HP:17
点数:61

グリュックス(パクタック/ファイター)
DEX:14
AGI:19
POW:13
HP:14
点数:61
------------------------
○第7位
ミディアム(人間/ファイター)

DEX:16
AGI:14
POW:15
HP:15
点数:62
------------------------
○第6位
テンガ(人間/ファイター)

DEX:17
AGI:16
POW:13
HP:16
点数:63
------------------------
○第5位
メリスアーム(人間/ファイター)

DEX:20
AGI:17
POW:16
HP:13
点数:64
------------------------
○第4位
怪傑ハザード(人間/シーフ)
DEX:12
AGI:9
POW:20
HP:17
点数:65

アニモ(人間/ファイター)
DEX:12
AGI:13
POW:20
HP:15
点数:65
------------------------
●第3位
トトカ(オーク/ファイター)
DEX:10
AGI:14
POW:18
HP:18
点数:68

ダダバ(グリィラル/ファイター)
DEX:10
AGI:16
POW:18
HP:17
点数:68
------------------------
★第2位
リシュウ(人間/ファイター)
DEX:16
AGI:17
POW:19
HP:17
点数:72

マココ(ボーンレット/パングアム)
DEX:11
AGI:18
POW:17
HP:19
点数:72
------------------------
☆第1位
ペネネ(ライグル/シーフ)
DEX:23
AGI:21
POW:21
HP:20
点数:86

*********************************************************************
ファイター・パングアム(メイン前衛)部門

☆第1位
リシュウ(人間)
点数:72

PLから一言:
我が陣営最強のアタッカーと思っていたが実際に最強のアタッカーだった。
ついでに知力B+3レンジャーであるために安定性が抜群に高い。
防具の脆さはショルダーアーマーとフィジカルアドバンスのコモンでカバー。
この二つで回避修正+2なのだからバランスぶっ千切り。チートだよなぁ。

マココ(ボーンレット)
点数:72
PLから一言:
唯一のパングアマー。
才能はリシュウに匹敵するが、筋力が+3に1届かず
打撃力は相手の防御点を貫けない。
その代わり機敏な敏捷と凄まじいタフネスを資本に攻撃よりも
回避上昇技能を取得し攻撃は通らないがこっちへも攻撃が当たらない
当たってもまだ余裕という嫌がらせを行う。
ただしボーンレットのために魔法をかけられるとあっという間に潰れる。

★第2位
トトカ(オーク)
点数:68
PLから一言:
初期はHP12点だったがルール改正で一気に18点となり6点も上昇した。
そのため一気に前衛能力がアップしファイター適正では
リシュウに次ぎ、ダダバと並ぶという凄まじさ。
しかしやたら運が悪いのとバーサークの特性のために
安定性でダダバに譲る事になる。

ダダバ(グリィラル)
点数:68
PLから一言:
イメージとは裏腹に凄まじい戦士適正を持ったイロモノトカゲ。
これでグリィラルとしてのステータスはやや低めなのだから
グリィラルのバトルチートっぷりがよくわかる。まぁ象よりはマシだけど。
まだ2回しか稼動してない上にイメージがアレなのだが
セッション中でやる事は至って普通。
さりげに知力が12とトカゲにしては高め。

●第3位
アニモ(人間)
点数:65
PLから一言:
ファイター部門銅メダルに輝いたのは直情馬鹿アニモ。
知力が+1だけどサブでシャーマンなので防具がハードレザーとまりなのだが
ショルダーアーマーを装備して両手槍を振り回しているので問題ない。
精霊戦士の短所が消えるショルダーアーマーって本当にチートだと思う。

○第4位
メリスアーム(人間)
点数:64
PLから一言:
惜しくも3位に届かなかったメリスアーム。
やはり13点という平均未満の生命が響いた。
神官戦士なので安定性は高い。

○第5位
テンガ(人間)
点数:63
PLから一言:
我が陣営一番のハードボイルド野郎。
名前にひっかかった人は自重しろ。偶然だ。ワザとじゃない。
平均したステータスを持つが
サブ技能にムラがありすぎるため安定性は高いとはいえない。
マスケット技能をレンジャーに回しておけば
安定度は抜群に高くなったのだが、キャライメージなので仕方が無い。

○第6位
ミディアム(人間)
点数:62
PLから一言:
テンガより戦士適正ありそうだったのだがまさかの第6位。
もっとも1点差なのでたいした差はないのだが。
しかし神官戦士なので安定度はテンガとは比べ物にならない。
ただテンガが冷静な性格なのに対してミディアムは感情的なので挑発に弱い。

○第7位
グリュックス
点数:61
PLから一言:
最初は筋力が13いけばラージシールドがもてるので御の字と思っていたが、
筋力が13出ただけでなく敏捷が+3にまで爆発した超回避カエルとなった。
これは何か神の加護があるのだろうと思って
アリアンロッドのライフパスから「邪神の祝福」を与えておいた。
いや、実際はチョイスじゃなくてロールですよ。マジで出目で出たんです。
やはり何かの加護があるらしい。
サブ技能がソーサラーなので防御は紙だが、
戦士3レベルの段階で回避が最高で8もありやがる。
最初に支援魔法をかけてから前線に出るので
前に出たら戦闘が終わっていたという事も。

○第8位
シズカ(人間)
点数:60
PLから一言:
我が陣営唯一のファイター6。
技術的には最強なのだが平均未満という低生命が痛すぎた。
レベル5の時にレベル4の兵隊蟻と戦っているが
強打3連打を回避しきれず2Rの間生死を彷徨う。
初期の切り裂きシズカは性格が危なすぎたが
現在は丸くなりすぎて戦士には向かず半引退状態。

○第9位
キスク(人間)
点数:57
PLから一言:
筋力18と生命10というギャップが萌え要素。
前に出るとヤバいので後方からの弓支援と回復がやる事のメイン。
レンジャーとればいいじゃないかと思うが
キャライメージ的に「神官戦士」だったのでファイターに。
いや、いざという時に自衛できるのは大きいですよ。
現在は設定でつけた接触恐怖症の治療専念のため引退していたが、
所詮設定なので治ったといえばすぐに復活できるのでエントリーされた。

○第10位
シェルミア(人間)
点数:55P
PLから一言:
我が陣営最高のディフェンダーがビリっけつというのはちょっと驚き。
GM報酬つぎ込みまくって5レベルにまで上げた
天使の恩恵が弱体化したので涙目だったが、
天使の恩恵つけてると誰も狙ってこなかったので
壁としての役割をあまり果たせていなかった事に気がついた。
ドンケツの才能で恐らく平均ステ5レベル戦士では
屈指の硬さを誇れるのだと前向きに考える。
*********************************************************************

シーフ戦闘(サブ前衛)部門

☆第1位
ペネネ(ライグル)
点数:86
PLから一言:
まさかとは思っていたがやっぱりお調子馬鹿犬娘が堂々の金メダル。
何だこの爆裂ステータスはと思うがライグルなので仕方が無い。
槍を振り回して急所アタックでヒャッホーというのはライグルとしてどうかと思うので、
現在はウィップやクラブなどの殺しにくい武器をメインに暴れまくっている。
暴れまくりの時点でライグルとしてどーかと思うが。

★第2位
怪傑ハザード(人間)
点数:65
PLから一言:
正義のヒーロー怪傑ハザードが堂々の銀メダル。
戦士としては人間ドワーフの性能を誇る。
打撃力はシーフとしては高めだが、回避が敏捷+1なのですぐに被弾する。
なので将来は知力と精神+3を生かしたシャーマンをメインに入れ替える事を考えている。

●第3位
モモチ(クラケット/シーフ)
点数:59
PLから一言:
美少年ハーレムをもくろむ懐かしの代表キャラが銅メダルを獲得。
種族最高筋力を生かして初期はボーラ、
後期は高品質ウィップで多くの相手を無力化してきた。
現在はバードも4レベルになっており
金もコモンにつぎ込んでいるので正にお役立ちパック。
性格はともかく、やる事はスタンダードなグラスランナーPCだった。

○第4位
ベリスティアル(ダークエルフ)
点数:55
PLから一言:
セージを一番に育てているために前衛に立つ事は向いてないのだが
さすがにダークエルフらしくシーフ戦闘適正は4位になっている。
もちろんダークエルフらしく被弾するとすぐに潰れる。
それでも生命二桁あるのである程度はタフなのだが。

○第5位
ザザム(ゴブリン)
点数:54
PLから一言:
恐らくシーフの中で一番の武闘派。
筋力ボーナス+2というゴブリンにしては高い数値を誇り、
両手効きを生かして雑魚を一蹴し、暗視を生かして不意打ちを行う。
しかし知力B+1なので戦闘外のシーフとしては頼りない。
何故ファイターにしなかったのだろうかと今思ったが、その理由を思い出せない。
忍び足がそれほど欲しかったのだろうか。

○第6位
チャイカ(フェンラン/シーフ)
点数:51
PLから一言:
メインはソーサラーのため前線には立たない。
さらに元ゲリラという設定なのでレンジャーを持ったため
シーフ技能はサブのサブにまで落ちる可能性がある。
相手を油断させるために猫を被っているところがシーフらしさか。

○第7位
キキリ(ゴブリン/シーフ)
点数:45
PLから一言:
戦闘適正でもブービーならばシーフそのもので見てもブービー。
ゴブリンなので戦闘適正が低いのは仕方が無いが、知力B+1はやはり辛い。
シーフとレンジャーを同時に育てているためオールランダーではあるのだが。
******************************************************************************

とまぁこんな具合になりました。
こいつ戦士として使えないなぁと思っていたキャラが高ランク入りしてたり
こいつはなかなかいけるんじゃないかと思ったら駄目駄目だったりしていて
ちょっとしたサプライズ。

というわけで今日はこのへんで。
ではでは。
このページのトップへ

コメント

けっこう

妙なキャラが装備の関係で強かったり、ステータスのワリには目立った活躍しなかったりしますよね。
しょせん能力は素質であってそれ以上のものではないわ!みたいな。
でもこうやって数値化してみると、意外とパクタックやるじゃん、みたいなのが見えてきて楽しいですね。

  • 2008/08/27(水) 23:57:08 |
  • URL |
  • 白銀の狼 #3Dbd5YoU
  • [編集]

戦闘の活躍だけでみれば。装備であのキャラがここまで強く!逆に装備がないとこんなに強いのにパッとしない!というのは確かにありますね。数値化はゲームの基礎知識(データがのってる)編ばっかり買う私には凄く面白いですね。この調子でシーフ採点簿、ルンマス採点簿とかもやってみようかなぁ。

  • 2008/08/28(木) 05:15:18 |
  • URL |
  • ゆうやん #Vckcd2XQ
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ゆうやんかもね
  • Author: ゆうやんかもね
  • 汝のなしたい事をなすが良い

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
