何処かにあるかもしれない部屋

ハウスルールソードワールドTRPGとかその他のシステムとかそういう内容の記事が主です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
探索編に続いて今回は行動力編。
探索をするにも探索する場所に辿り着けなければ意味がない。
探索をする上で行動力が高いという事は非常に大事な事なのである。
いつもどおりまずは総合順位、次に行動力ランキングとなっている。
それではどうぞ。 【“シーフ採点簿・行動力編”の続きを読む】
スポンサーサイト
このページのトップへ
ファイター採点簿が面白かったのでシーフ採点簿もやってみる事にした。
シーフに重要なステータスに関しては白銀の狼さんの以下の文章を参考にさせて頂く。

ここから「ダイスの言うとおり/あの種族でシーフをやろう」から引用--------------

・探索
 シーフのメインとなる部分(のはず)。
 隠されているものを見つける → それに対するアクション 
 という流れが基本なので、要求されるステータスは以下の通り。


知力 > 器用度 > 敏捷度

 要するに上三つが高い種族はシーフが向いているということになる。


・行動力
 シーフは登攀や幅跳びが得意なので、たとえ1レベルでもシーフが一人いると
 PTの行動範囲は劇的に広がる。
 (略)
 要求されるステータスは全般だが、敢えて言うなら


敏捷度 > 生命力 > 知力

ここまで「ダイスの言うとおり/あの種族でシーフをやろう」から引用--------------

と、このようにシーフは「探索」「戦闘」「行動力」の3通りの方向性があるのだが、
戦闘に関しては前回やったので今回は「探索」「行動力」の2点を採点してみる。
その採点の数値化に関しては、


ここから「ダイスの言うとおり/ファイター採点簿」から引用-----------------

ファイター評価点 = (筋力×4+生命×3+敏捷×2+器用)÷2.4

 最後の ÷2.4 は100点満点に補正するためのもの。
 ステータスがALL24ならこの数式で100点になる。

ここまで「ダイスの言うとおり/ファイター採点簿」から引用-----------------

を流用させて頂くと、

シーフ(探索)評価点 = (知力×5+器用×3+敏捷×2)÷2.4
シーフ(行動)評価点 = (敏捷×5+生命×3+知力×2)÷2.4

と、なる。
これならステータス3つが24なら100点になるのだが
計算がいい加減なのでこれで合っているかどうかは不明。
必要ステータス第一位の重要度がやや偏るような気がするが
実際これがないと話にならないのでいいとする。
探索と行動の二回を1つにまとめると鬱陶しいので、
二個の記事にわけるとする。今回は探索編。
では我が陣営の結果はどうなったかというと続きを読むを参照のこと。
まず引退キャラ除く総合順位と次にシーフの探索ランキングとなっている。
それではどうぞ。ちなみにシズカはさりげに引退していたので除外する。 【“シーフ採点簿・探索編”の続きを読む】 このページのトップへ
数ヶ月ぶりの更新です。
白銀の狼さんのところでやっていた
ファイター採点簿が面白かったので私もやってみました。
最初は稼動キャラの総合順位、次にファイター適正順位、
最後にシーフ戦闘適正順位になっています。
引退キャラは基本的にランクインされていません。 【“ゆうやんのファイター採点簿”の続きを読む】 このページのトップへ

FC2Ad

Information

ゆうやんかもね
  • Author: ゆうやんかもね
  • 汝のなしたい事をなすが良い

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。